ネット販売で最も重要になる作業がコピーライティングです。コピーライティングは、たとえるなら一般企業における営業マンです。全く同じサービス、同じ商品であっても、毎月1000万円以上の利益を出す営業マンもいれば、自分の給料分すら稼げない営業マンもいるように、売れるコピーライティングもあれば、売れないコピーライティングもあります。
では、どんなコピーライティングが優秀なのでしょうか?これまた営業マンと同じです。優秀な営業マンは、相手のペースに合わせながら、商品やサービスの魅力を自然に伝えることができ、売り込むのではなく、必要と思わせる技術に長けています。また、話に説得力がありますから、そこから信憑性が生まれ、相手との信頼関係を築くことができます。そうなると、今度は顧客が新たな客を連れてきますので、営業成績はどんどん上がります。
ネット販売では営業マンはいません。その代わりとなるのが、コピーライティングなのです。一方的に売り込むばかりのコピーライティングでは、訪問者に不信感しか与えませんから、当然、営業成績は伸びません。だからこそ、「なるべく自然に商品やサービスの魅力を伝えることができるコピーライティング」が必要になります。また、ボディーコピーは分かりやすく、説得力のある内容にしなければなりません。なぜなら、どんなにキャッチコピーが魅力的でも、内容に説得力がなければ、訪問者が消費行動をとらないからです。
以上のように、コピーライティングは「ただ売り込めばいい」「ただ文章を書けばいい」「ただ内容を説明すればいい」というものではありません。コピーライティングの出来次第で、あなたの商品には優秀な営業マンがついているのか、それともダメ営業マンがついているのかというほどの差が出ます。
現在ネットビジネスを行っている方で、もし良い結果が出ていないとするならば、それはコピーライティングに問題があると考えられます。また、コピーライティングを安易に考え過ぎているのではないでしょうか。ネット販売を行っている人の多くは、コピーライティングよりもサイトのデザインや見栄えばかりに手間暇をかけていますが、それは逆です。サイトデザインよりも、コピーライティングに時間や資金を費やすべきなのです。極論、ホームページ制作会社に何十万円も支払うのであれば、優秀なコピーライターを探して、そこに支払った方が断然良い結果が出せます。ネット販売において、コピーライティングとはそれほど重要な作業なのです。
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